人生半ば失業で花屋開業しちゃいました。

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ菜園♪

<<   作成日時 : 2008/07/17 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 またまたご無沙汰でした〜

          このところ 花屋というよりも

          ほぼ タバコ屋さんのコルトランプです


          お盆までは たぶん そんな感じです。





          で  タバコをアップしても 仕方ないので



          今日は 我が家のベランダから・・・






画像




菜園プランターの


小玉スイカ です〜


ただいま 12cmぐらい


重たそうなので 台を置いてピクニックプレートの上です。

ほんとは 敷き藁とかした方がいいのかな?








画像




こちらは 初めて植えた キャベツ

売れ残った苗・・

ほんとに ひょろひょろ だったのに






画像




鉢が隠れるほど立派に

成長中です



無農薬 野菜


なかなか いい色

アレンジに使いたくなるような

青味のあるグリーンです









画像





今朝 収穫のきゅうり

大きいです


もうすこし 早い方が 美味しかったかな?

今晩 いただきます。


冷蔵庫には

お客様からいただいた

インゲンとナスも 入ってます



今日もきっと ビールが美味しい







画像




お仕事は 最近 小さめのアレンジがちょこちょこっとです。

こちらは

お供えアレンジ

くるみちゃん いつもありがとうございます






今日はクーラーを入れたので

蝶ちょも

やってきません・・

すこし冷えてきたし

もう切ろうかなあ・・


設定温度28度にしてますが 寒いです

皆さんは何度ですか?







にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

アップ サボり中も

応援ポチありがとうございます


私も今日 あちこちポチ詣でしてきました


コメせずポチだけの所もありますが

ちゃんと楽しませていただいてますよ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪〜
今年になって一番の暑さでした〜。夕方になってクーラーをつけました。

デンティベス、また蕾が出てきたので、デルフィニュームと一緒に切花にしてご近所の方に、とっても綺麗でした〜。
ラベンダー・ブルー
URL
2008/07/17 19:57
小玉すいか、立派に育っていますね。
お食べになる前に、宜しかったらもう一度
拝見させてくださいね。
中味が気になる私です。
私は、この夏未だスイカを食べていません。
キャベツもきゅうりも立派に育っていますね。
ご自分で育てられたら、特別美味しいでしょうね。
お供えアレンジ、素敵ですね。
トルコキキョウとても綺麗です。
すみれ
2008/07/17 21:37
今晩は。家庭菜園もいいですね。すいかも家で作れるなんてすごい。
我が家も、パセリ、ミツバ、ナス、ミニトマト、ピ−マン、そしてブル−ベリ−をちょっぴりずつ作っています。ミニトマトは、毎日お昼のお弁当の中に入っていますよ。
お花屋さんは、夏枯れってあるんですか?
昭和のラビット
2008/07/17 21:50
我が家も今年旦那がスイカ作りましたよー
今日取ってみたらとってもおいしかったです
このスイカはいつ頃取る予定ですかー?
ゆいまーる
2008/07/17 21:53
coltlampさん こんばんわ〜!
こだまスイカ立派ですね。
まだ畑でスイカは作ったことありません。
スイカは 大きなのを買っても冷蔵庫に入らないので
小玉スイカのサマーキッズというのを買っています。
真っ赤で 甘くて 種が少なくて 皮が薄くて(ごみが少ない)
気に入っています〜(*^_^*)
ゆきこ
URL
2008/07/17 22:06
おはようございます〜♪
スイカ立派ですね〜。
キャベツも元気そうだし、見ていてパワーもらえます。
私は今ヒマワリすいかという20cmぐらいの黄色い果肉にはまっています。
ヒマワリ迷路で有名な北海道北竜町で作られています。
そちらでは見かけることないとは思いますが、まさにヒマワリみたいなスイカです
^^v
小夏椿
URL
2008/07/18 06:58
おはようございます。
鉢でもこだまスイカをならす事が出来るのですね。
とても美味しそうです。
私もすみれさんと同じように中身が気になりますが、
食べた時にまたアップ楽しみにしております。
coltlamp様の所でスイカが美味しかったら、
私も来年挑戦してみようかな?
食べる楽しみも良いですが、
大きくなって行く喜びそちらを楽しみたいな〜
カコ
URL
2008/07/18 07:53
ラベンダー・ブルーさま♪
こんにちは〜。
今日もクーラーつけましたが
もう切ろうかなあという感じです。
店は細長いからすぐ涼しくなるのですよ
省エネでたすかります。
あんまり涼しいと観葉が風邪を引きそうです(笑)。

早めに切って切花で楽しむと
株が弱らなくて・・喜んでいただけて
バッチリですね♪
coltlamp
2008/07/18 12:46
すみれさま♪
こんにちは〜。
スイカは見ているだけで楽しいですよ♪
これで お味もよければいうことなし!!
まだもうちょっと成長しそうかな?
またアップしますね〜。

今回のトルコは
雪てまり です♪
coltlamp
2008/07/18 12:51
昭和のラビットさま♪
こんにちは〜。
通常のプランターより深い 菜園プランターを使って
肥料は畑のようにはいかないので
ペレット状の有機肥料を・・
味はあまり期待してませんが
ちゃんとスイカの模様も出てきて楽しいですよ♪
トマトやピーマンが大丈夫なら
きっとスイカも出来ますよ♪
お花は雄花と雌花を人工授粉します。
咲いた朝に綿棒でこちょこちょっと。

まさしく夏枯れ中ですね〜
お見舞いのアレンジも
涼しい間は3〜5千円のお客様も
2〜3千円と変化します。
お盆に頑張らなくては。
coltlamp
2008/07/18 13:05
ゆいまーるさま♪
こんにちは〜。
美味しく出来て良かったですね!
我が家はプランターなので
味は???
積温800度が目安だそうですが
もうちょっとでしょうか・・
本当に温度が上がったのはまだ最近だから・・。
すぐそばのスーパーの電線にいつも
カラスがいるから
食べ頃はきっとカラスの方がご存知でしょう(笑)。
coltlamp
2008/07/18 13:12
小夏椿さま♪
こんにちは〜。
キャベツの色が魅惑的ですが
ちょっと堅そうです(笑)。
これからちゃんと巻くのでしょうか??

ひまわりスイカ
普通の黄色小玉スイカとは
また違うのでしょか・・名前も可愛いし
美味しそうですね♪
こちらでは比良西瓜が甘くてブランド品らしいです。
以前の職場の同僚さんのお家が生産農家さんで
出荷の選別落ちのをよく差し入れしてくださってました
それでも凄く美味しかったですよ。
coltlamp
2008/07/18 13:24
カコさま♪
こんにちは〜。
味はまだわかりませんが
あの花から実が出来て
だんだん大きくなっていくところが
楽しいですよ〜♪
結果してから一月ぐらいが収穫目安らしいです。
お味の方はまた報告 アップしますね♪

カコさん
ブルーベリー さっき
よそで見ましたがさすがですね〜
全然ダメだと言ってても50個は上出来ですよね♪
coltlamp
2008/07/18 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベランダ菜園♪ 人生半ば失業で花屋開業しちゃいました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる